旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

お稚児さんは歌舞伎役者に・・・・

ブログを始めて丸2年が経過しました。
虫の種類は星の数ほどあるのでネタには困らないものの、
われながらよく続くなぁ。
皆様、これからもよろしくお願いしますm(_'_)m

連日暑い日が続いてます。
お盆の頃が最強に暑くて、山に入っても生あくびが出るくらいに暑かった。
ヤバイ・・・・熱中症になりかけてる・・・

今週は少しましにはなったがやはり暑い。
ハイキングコースを外れて、谷筋を通ってみる。
水もほとんど涸れているが、わずかに残った細流にいたのが

シマアメンボMetrocoris histrio

よくいるアメンボと違って寸詰まりの体型で腹部が短い。
よくこんなので生きていけるものだ。

アメンボ科(Gerridae)の中でも、アメンボらしい形のものはアメンボ亜科(Gerrinae)に属し、このシマアメンボはウミアメンボ亜科(Halobatinae)に属するそうだ。普通のアメンボが生息しない山地渓流や海に進出した(追いやられた??どっちだろ?)グループだ。

模様がおもしろそうなので、持ち帰って拡大してみた。
歌舞伎役者の隈取りのような模様である。
個体によって少しずつ模様の濃い薄いがあるようだ。

f:id:insectmoth:20170307180933j:plain


写真の背景の小さいのは3月の頃。
2mmあるかないかの生まれたて。
お稚児さんの点々まゆ毛のような模様しかない。

今は立派な歌舞伎役者になって見得を切ってます。