旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未記載種らしい、、、ケブカトゲオイシアブ

日曜日、お散歩コースのちょっとしたピークにいたアブ。 成長不良のオオイシアブ?とか一瞬思ったが、 明らかに別種なので確保。 また別のピークで今度はヒメバチを捕食中のものを見かけた。 これも確保。 最初のは♀だった。 腹部腹面 イシアブ亜科Laphriina…

チャオビトビモンエダシャクの幼虫

この日曜日に見かけたシャクトリムシ。 チャオビトビモンエダシャク Biston strataria の幼虫 何で判るかというと、、、 3月に見かけたチャオビトビモンエダシャクの♀を 持ち帰ったら卵を産んだので飼育したのである。 ♀の記事はこちら-->「もうひとつのびす…

蚊のようなハナアブ

先日ツイッターに貼った分。 ミヤコワスレに来ていた蚊のような小さなハナアブ コハナダカチビハナアブ Sphegina nitidifrons ・・・で合っていると思う。 数匹いた中の1匹を拉致。 側面 背面 腹端部腹面。♂だった。 ハナアブの♂交尾器は横向きに巻き込んで収…

ゆるキャラ的な何か

ゴールデンウィーク最終日に見かけたゆるキャラ、じゃなくて幼虫。 目の様に見えるところは前胸気門。 頭部は小さく前胸に埋まっているので見えない。 こう言う体型はマダラガ科やイラガ科に多い。 全体像背面 ルリイロスカシクロバ Hedina consimilis 終齢…