旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おてもやん

土曜日は休みだったので、いつものようにテケテケと散歩に行ってきた。 目にとまる虫もアブハエばかりなので(イヤ、これはこれでおもしろいのだが、、、、、)、そこらの薮をパシパシたたきながら歩いていると、コロンと丸こい虫が落ちてきた。 マルウンカGergithu…

ちび柿の葉っぱ

前記事のコメントで、マメガキとリュウキュウマメガキの区別点を教えていただいたので(びけ様、感謝)、くだんの柿の落ち葉を拾ってきて拡大してみた。 写真は裏面の主脈のあたりである。 何だかモジャモジャと毛が生えている。 リュウキュウマメガキには毛…

まったり

土曜日は休みだったので、また近所の山に散歩に行ってきた。 天気予報では寒くなるといっていたが、お日様も出ていてそれほどでもない。 足下にドングリ程の木の実が落ちている。 ひなたぼっこしながらまったりとした表情でした。 異常に小さいが柿の実のよ…

ゲジゲジだって息をする・・・・けれど

だいぶ秋も深まってきた。 関東方面の虫の掲示板などは、早くもフユシャクの写真が貼ってある。 うちの近所じゃさすがにフユシャクはまだでない。 閑話休題 先週当ブログに貼った生き物の顔の正体はコレ。 オオゲジThereuopoda clunifera ボロボロの枯れ木の…

チビすけの冬越し準備

見かける虫が、ハエやアブばかりになってきました。 秋ですねぇ。 そんな中、目の前を横切ってクヌギの幹に飛んでいく小さな蛾。 幹にとまると、クルクルと8の字ダンスを踊って、樹皮の隙間におしりからバックでするすると入ってピタリと静止。 見ていたか…