旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビコノハの♂交尾器

今日は需要の低い話題。 今年は目玉模様がカッコいいアケビコノハの幼虫を飼育していたのだが、 羽化したときに止まり木から落ちてしまったらしく、 翅がくしゃくしゃの成虫になってしまった。 ショボーン こうなってしまうと逃がすわけにもいかないし、 かと言…

緑色のカゲロウ

お盆休みは田舎に帰って墓参り。後はゴロゴロ。 休みの最終日の16日だけお散歩に出てきた。 お盆の3日間は殺生を控えるためである。 出かけてしまうと虫屋の性(さが)で、なにがしか捕まえてしまう。その予防。 さて、出掛けたものの、所詮都会の裏山では大…

シダボールをつくるもの・・・シダを食べる蛾。その3

林の陰にひっそりと生えるシダ。 ベニシダの仲間だろうか? このシダを葉先からクルクルとボール状に器用に丸めて住みかにしているいもむしがいる。 こんなの、 とかこんなの。 正体は地味なノメイガの仲間なのだが、よく似た種類が数種類いて同定が面倒なの…

そっくりいもむし・・・ナンカイカラスヨトウとオオシマカラスヨトウ

日曜日のお散歩で見かけた蛾。 ナンカイカラスヨトウAmphipyra horiei ずぼらしてケータイカメラで撮った画像。 この画像をツイッターに貼ったところ、すかさずATSさんと言う蛾好きの方からからコメント。 「学研の新図鑑によると、環状紋に黒点が表れるのは…