旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケスケたまごの孵化。

え~~と、前回のヘリオビヒメハマキの 卵のつづきです。 6日後 なにやら背中で動くようになってきた。 横向きに丸まっているが、扁平な頭だけうつむけになる。 7日後 扁平な頭部に色がついて判るようになつてきた。 大腮(おおあご)も確認できる。 気管…

スケスケたまご。

この間の祭日(体育の日)にいつものお散歩コースで、 チイサナ蛾をつかまえた。 名前はヘリオビヒメハマキ Cryptaspasma marginifasciata フィルムケースに入れておいたら翌日には卵を産んでいた。 そこで透明なプラケースにこのチビ母さんを移して様子を見…

非業の死・・・・アサギマダラとはやにえ

ずいぶんと涼しくなりました。 水たまりに浮かぶ、一寸法師の舟。 じゃなくて、コナラのドングリのはかま。 うまいこと浮かんでました。 ちょっと浸水していたので、もうすぐ沈んでトビケラの餌になるだろう。 その近くのコナラには、アサギマダラの死骸が引…

円網を張らないズボラグモ・・・・・オウギグモ

10月に入って最初の休み。 いつものお散歩コースでも、めっきりセミの声が減ってきた。 ツクツクボウシとチッチゼミがわずかに鳴いているだけである。 今朝の通勤路では、キンモクセイの香りもしていた。 もう秋やん!! ところで当ブログでは真正クモ類は…

お菓子の家・・・・コガシラコバネナガカメムシ増殖中

9月最後の日曜日。 お散歩コースでは、野ブドウなどの紅葉がはじまった。 秋のはじまりである。 話変わって、竹筒の中と言うのは、外界から隔絶された非常に安全な空間であるが、まず中に入るのが大変である。 健康な竹の場合、中に侵入することは、ほとん…