旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽軸の中で家族生活?

修理から帰ってきたデジカメが、連休初日にまた故障。 テンションだだ下がりでお散歩コースを廻って来た。 今シーズン初のフユシャク。 クロスジフユエダシャク♀ 往年の名機?docomoP01Aで撮影。。。 さてさて他にはこれといった発見もなく、 いよいよ虫の少ない…

ニジオビベニアツバの幼虫

この日曜日、初冬と言っていい季節。 なのに、珍しくいもむしを見つけた。 しゃくとりチックに進むスマートないもむし。 ニジオビベニアツバ Homodes vivida 幼虫 幼虫は先端が扁平のへら状の長い刺毛を持つ。 横から 第3腹節にあるはずの第1腹脚は退化消失…

ナカオビキリガの幼虫

日曜日に蛹ケースを覗くと、一匹の蛾が羽化して事切れていた。 先週見たはずなのに、、、、 ナカオビキリガ Dryobotodes intermissa この春にアラカシの幹にいた幼虫から羽化した。 画像はピンぼけ写真1枚しか残していない。↓ ナカオビキリガ Dryobotodes inter…

名前がヒドイ。。。

日曜日に見た蛾を簡単にご紹介。 デコボコマルハキバガ Depressaria irregularis 今ひとつの天気で樹皮が濡れて黒ずんでいたのでよく目立っていた。 命名者した方は蛾が嫌いなのだろうか?と言う和名である。 近縁にマエジロヒラタマルハキバガ Depressaria …