旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腐葉土の小さなミズアブ

なんだかツイッターに写真貼って呟いてたら、 ブログ用のネタがないぞよ。む~ で飼育ネタなぞをば。 2月にササラダニ用に持ち帰っていた腐葉土。 ササラダニの他にもいろいろいたので、保管していた。 その中から先週、一匹の虫が羽化してきた。 全長5mm…

春一番のカワゲラ

週1更新忘れるとこだった。 お散歩コースにあるわずかな水場でも、春になると 水生昆虫がチラチラ飛び始める。 カギホソカワゲラ属の一種Paraleuctra sp. 3月初旬に撮影。 別名ハラジロオナシカワゲラ属・ハラホソカワゲラ属とも呼ばれる。 ホソカワゲラ科…

血は吸わずに舐める・・・・・・・・・・ブユ

阪神淡路のせいで自宅が全壊扱いになった身から見ても、 この度の震災は想像を絶するものがある。 とりあえず元気な人は気が張って働きすぎてしまうので、 休めそうなときは休みましょう。先は長いです。 ********************************************** ら…

小蛾類幼虫の毛の配列について。

*********************************************** 3月11日14時46分、大規模な地震が発生しました。 東北地方太平洋沖地震。 地震の被害もさることながら、 津波の被害が大きいようです。 一人でも多くの方が無事である様に祈るばかりです。 ***************…

「ふたお」か「みつの」か?・・・フタオクロバエ

2月最後の日曜日。 まあまあの天気に恵まれ、 ふもとのわずかな平地では、 オオイヌノフグリやらフラサバソウが咲きだした。 上;オオイヌノフグリ 下;フラサバソウ しかし、まだ飛んでいるのはハエばかりである。 なんとな~くそのハエを捕まえて帰った。…