旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく判らないヒメハマキ

梅雨の晴れ間の日曜日、というわけにはいかず、 梅雨らしい天気の日曜日。 家でジッとしていれる性分ではないのでお散歩に出る。 ササキリの赤ちゃんでも見れたらイイや、と思ったがハズレ。 地味なヒメハマキがいたので確保。 前翅前縁にギザギザ模様がある…

ヒメコバチ科Eulophidae の1種 Apleurotropis sp.

6月上旬、ササの葉の葉潜り。 ウスイロカザリバ Cosmopterix victor の葉潜りの中身が黒っぽくなっていた。 蛹化しているようなので持ち帰り。 薄皮を注意深く剥がして中を見ると、、、 やっぱり蛹化していた。左側に終齢幼虫の脱皮殻がある。 ところが、1…

この時期よくいるヒロズコガ

梅雨時になるとお散歩コースの稜線沿いの木で見かける小蛾。 ヒロズコガ科の1種 Tineidae gen. sp. だと思う。 いつも梅雨時の曇った天気なのでロクな写真がない。 フラッシュ焚いてみた 樹皮が濡れているのでコントラストがつきすぎて私の腕ではキレイに撮れ…

キアシハラナガハナアブ

ちょっとバタバタしてるので今週は採った虫貼るだけ。 5月8日にお散歩コースで見かけた、シュッとしたハナアブ。 キアシハラナガハナアブ Brachypalpoides simplex ♂だったので腹端部は引き出してある。 ハナアブの世界 というサイトの絵合わせではそうな…