旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タデハバチの♂

ちまたの生き物ブログ同様、この季節はネタ不足である。 ということで過去写真から。 昨年の9月に見つけたハバチ。 調べて見たら、珍しく種まで同定できた。 生態写真は撮らず。 標本写真(ずぼらして片展翅) タデハバチ Allantus nigrocaeruleus ♂ ハグロ…

イチジクキンウワバの♀交尾器

昨年暮れに羽化しちゃったイチジクキンウワバ、 季節はずれでドウシヨウもないので交尾器の観察をした。 こんなの。 イチジクキンウワバ Chrysodeixis eriosoma の♀交尾器、横向きの図 交尾嚢(corpus bursae)の拡大 目立ったシグヌム(硬化部)は見あたらない…

翅を隠していないハネカクシ

歩いているだけではロクに虫を見ないので、 昨年末に刈って積んでおいた笹の束を シートの上でしばいて落ちたものを持ち帰ってみた。 で、いたのがこんなの。 カッコイイ 全体 アバタコバネハネカクシ属の1種 Nazeris sp. 体長は5mm。 せめて2㎝あったら…

腐葉土にいたカメムシ

お散歩コースでは複数種のフユシャクがちらほらと出始めた。 しかし当ブログで既に紹介済みのものばかり。 それではと冬の定番、腐葉土をひと掴みして持ち帰る。 暖かい部屋でジッと見ていると、うぞうぞと色々蠢いている。 その中から初見の虫が現れた。 モ…

2015年、初蛾

皆様、あけましておめでとうございます<(_'_)> 本日、初詣に行った近所の八幡さんでこんなのがいました。 ナミスジフユナミシャク Operophtera brunnea ♂ 今年の初蛾であります。 ではでは今年もボチボチと週1更新を目指して やっていきたいと思います。 ペ…