旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱの隠れ家・・・・キアシドクガ

この土日は、ゴールデンウイーク直前とは思えない寒さでした。 日曜日の神戸は、雨こそ降らなかったものの風が強く、ヒトもムシも全然いなかった。 しかし、29日祭日の今日は、絶好のハイキング日和。 お散歩コースも、いつもに増してハイカーが多かった。 …

神戸 サラサリンガ 幼虫その後のその後

初冬に見つけたサラサリンガの越冬集団であるが、その後テントが破られたり、なぞの失踪を遂げたりして、見つけていた6個ほどの越冬集団は春までに皆いなくなってしまってガッカリしていたのであるが、、、、、、 この日曜日に成長した集団が降りてきているコナラ…

首無し死体?

日曜日のお話。 お散歩コースでしゃがみこんでいると、何かが地面で動いた気がした。 チイサナ虫が転がっていた。 頭の取れた死骸のようなそれは、見ているうちに歩き始めた。 ゾ・ゾンビ? と言うのはウソで、ちゃんと頭はついていた。 前胸の下方に頭部が…

孫太郎虫の仲間

日曜日は、ぽかぽか天気で暑いくらい。 お散歩コースにある、チイサナ水場に行ってみた。 石をどけると、、、、、 でで~~ん。 5cmほどの怖そうな虫がいた。 ヤマトクロスジヘビトンボ Parachauliodes japonicus の幼虫 ここには魚がいないので、この水場では、…

退化しちゃったストロー・・・・・・オオシモフリスズメ

オオシモフリスズメネタは続く。 先日のオオシモフリスズメくんは、結局死んでしまったので、標本にした。 スズメガの仲間は、口吻が長い種類がいることで知られているが、(過去記事参照)このオオシモフリスズメはどうだろう? これがまた、短いのである。 …

オオシモフリスズメの鳴き声

飛翔力バンザイ\(^o^)/ いやいやなんと、街中でこんな蛾に出逢えるとは。 今日からまた1週間仕事じゃ~。とゲンナリしつつ、自宅から駅までの道を歩く。 と、駅前のコンビニの入り口に何かが落ちている。 !!! オオシモフリスズメだ~~!! 神戸に住ん…

おしゃれ卵の孵化

前回の続き カシワオビキリガの孵化です。 孵化前後の様子。小豆色から2日後。 産卵から8日目。 やや透過気味の照明にして、少し透けて見えるように撮影している。 隣の卵は一足お先に孵化して出ていったようだ。 残った者達もはちまき模様が消え、幼虫の…