旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私的にはダンボちゃん。・・・・フリソデダニ

少し暖かくなったと思ったら、週末はまた真冬に逆戻り。 強風で雪がコナラの幹に横向きに積もっている。 と言うわけで、当ブログもダニブログに逆戻り。 ササラダニの仲間は、手足を縮めると種のようになってしまう者が多いが、今日紹介するのはもっと徹底し…

白いヤスデ

日当たりのよいところでは、気の早いハコベがちらほら開花しはじめた。今まで、休みと言えば雪だったので、花びらが開いているところを見るのは今年初めてだ。ほんの少し、春の気分。 ところで、ダニブログと化してきた今日この頃。 ちょっとダニから離れて…

種もどき

クククッ、クククッ、、、、、 土曜日からの雪がそのまま積もり、日曜日の山は雪景色。 冒頭の音は、雪を踏みながら歩く音。 神戸の街中からチョロッと歩くだけで雪山気分である。 これはこれで楽しいが、日曜日ごとに狙いすましたように雪である。 なので、…

0.7mmのおすもうさん

さて、前項で予告したとおりダニです。 リキシダニの1種Ceratoppia sp. ツルピカの太鼓腹で、いかにもあんこ型のおすもうさんといった風情である。(でもササラダニ類は丸こくてツルツルした種類がけっこう多いんだけど。) 特徴がわかりやすいように斜めの…

立春前後

立春を翌日に控えた日曜日。土曜日からの雨が夜半には雪に変わったようで、山は白くなっていた。日曜までは冬なのでまあよいが、春は来るんだろうか? それはさておき、お散歩コースでは、ホホジロアシナガソウムシMecysolobus erro(と思う。)がクリの枝に…

信心深い訳ではないけれど・・・・ジュズダニ

土の中の生き物。 落ち葉を食べて土に戻す生き物。 エライエライ。 これはその中の一員。 ヨロイジュズダニ属Tectodamaeusの1種。体長1mm弱ってところ。 う~ん、全体にピントがまわりません。 ちょっと斜めからのショット。 ヤッパリいまいち、、、、 ジュズ…