旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イモムシハンドブック2

はい、勝手にコマーシャルの時間です。 2年の時を経てやってきました、 イモムシハンドブックの続巻。 「イモムシハンドブック2」 先週土曜に発売されたそうで、 私は今日、本屋で購入してきた。 著者の安田守氏は長野在住の昆虫写真家であるが、 南の島の…

ウスカバナミシャクの♂交尾器

休みになると天気がいまいち。 お日様がニコニコして風もない、と言う日は仕事中に限られる。 弱ったものである。 でもまぁお散歩に出たら、それなりに早春の虫に会えるもので、、、 日曜日に見た、写真の蛾もそのひとつ。 ウスカバナミシャク Eupithecia pr…

アカウラカギバ・・・越冬明けの幼虫

この間、チラッと貼ったアカウラカギバとおぼしきヒメユズリハのちび幼虫。 実は持ち帰って飼育している。 その子が一回脱皮した。 こんな感じ。 尾突起が伸びて、頭に丸い角が2本。 角と言うより、耳的な感じ? 画像の右端に見える、うんちみたいなのは 脱…

クロテンフユシャクの♂交尾器

啓蟄も過ぎ、そろそろムシが出始めるはずなので、 フユシャク系の交尾器、見た分を放出しなければ。 3月3日に八幡さんで、こときれていたフユシャク。 クロテンフユシャク Inurois membranaria 外横線がカクッと曲がってるし、写真には写っていないが後翅中…

啓蟄は雨

今日は啓蟄。 とはいえ、月曜なので仕事だし私的には全く関係がない。 オマケに雨は振るしで虫も出てこれないようだ。 昨日の日曜日から雨は振っているので、 お散歩も今ひとつの気分であった。 最後にトビモンオオエダシャクに会えたのでマア良しとして帰っ…