旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金色の羽毛・・・・・蛾です。

祭日挟むと仕事が押して押して、、、 虫貼るだけにします。 祭日に見かけたチッコイ蛾。 シラホシトリバ Deuterocous albipunctatus トリバガ科 Pterophoridae に属す。 幼虫はブドウ科のおもに花や花芽を食べる。 成虫越冬。 分布は、千葉県と福井県以西の本州…

昆虫界のカメレオン?

カメレオンと言えば、周囲の色に合わせて皮膚の色を変化させ、 隠蔽擬態することで有名ですが、今回は捕食行動の話し。 日曜日に採ったハネカクシ メダカハネカクシの1種 Stenus sp. 普段は隠している下唇を引っ張り出してみた(矢印部) やたらに長い。 拡…

セヅノアリバチの♂

日曜日のお散歩コース、9月に入ってようやく、休日と天気のタイミングが合ってきた。 かと言って、良い虫にパカパカ会えることはないケドね。 さて、お寺の廃材置き場 小さなハチが飛んできた。 セヅノアリバチ Yamanetilla nipponica の♂ なんということで…

ヨツボシホソバの♂

8月最後の日曜日に見た蛾。 ヨツボシホソバ Lithosia quadra ♂成虫 名前に反して「四つ星」がありません。 四つ星があるのは♀。 6月に♀を紹介しましたが、模様が違います。性的2型です。 該当記事-->「ヨツボシホソバは2種類いるそうです」 ヨツボシホソ…