旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めざめ。

皆様コンニチワ。 また、ダニでも貼ろうと思ったが、飼育中の蛾が羽化したので、そちらを。 フィルムケースの中で、夏、秋、冬の間、何の音沙汰もなかったのが、 今日、やっと羽化した。 ホソバキリガ Anorthoa angustipennis フィルムケースの内径が28mmな…

1.2mmのお殿様

相変わらず寒いです。 お散歩コースのアラカシの新芽には、キリガ類の卵が見られるようになった。 色が黄色いのは、産み付けられて2日と経っていない卵のはず。 色の濃い卵とたぶん同種の卵だと思う。 昨年も見つけて、お持ち帰りしたのだが、展葉前に孵化…

ツバキのつぼみの侵入者

え~~さて、前回ダニ月間にします。 と書きましたが、 お散歩コースに変化があったので、その話題をば。 以前紹介したスギタニモンキリガの卵。 日曜日に見た時は変化がなかったのだが、 ここ2・3日暖かかったせいか、空になっていた。 穴が開いて、中身…

はかまは、はいてないけれど・・・・・モンツキダニ

皆様コンニチワ。 お散歩に出ても、この時期はこれと言ったものに会えませぬ。 と言うことで、今月はもう、ダニ月間にします。 この間採ってきた腐葉土には、いくらでもネタがあるのである。 で、今日はコレ モンツキダニ属の1種Trhypochthonius sp. 体長約…

「土瓶」の取っ手

この日曜日は風もなく穏やかな・・・・・・・ 雨降りだった。_| ̄|○ まぁ、それでも傘を差して、八幡さんまでお散歩。 今年初見のシロフフユエダシャクとヒロバフユエダシャクを見て帰ってきた。 少々雨が降っていても、風がないせいか、 ユスリカの蚊柱が…