旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクキンウワバの蛹

年末に一年の疲れが出たのか、 休みに入った途端風邪引いてしまった。 段々トシに勝てなくなっているのう。 さてさて、 山でよそのおじいさんが勝手に開墾している畑、 にあった繭。 2014.12.21 持ち帰ったら、、、、 イチジクキンウワバ Chrysodeixis erios…

普通種の美麗種・・・ピンクの小蛾

今週もこれといった虫がいなかった。 ので、 過去の虫を貼っておしまい。 9月23日のお散歩コースにいた小蛾。 アカマダラメイガ Oncocera semirubella 前翅の色彩には変異があり、写真のはきれいな方。 前縁の白い帯がないのや、翅全体が暗褐色のタイプも…

花粉カゴを持たないハナバチ

最近はネタになる虫がいないので、9月から。 9月最後の日曜日、ちいさなちいさな6mmほどのハチが日向ぼっこしていた。 スミスメンハナバチ Hylaeus floralis 採集して日本産ハナバチ図鑑(文一総合出版)で調べてみたが それほど自信はない。 見ていると、口か…

カラスヨトウの♀交尾器

休みの度に昆活散歩しているとは言え、 いつも同じ場所を歩いているのでネタがない。。。。 ちょっと前、11月最後の日曜日、 シュロの木に止まっていた蛾。 鱗粉が禿げて模様が判らない、のではなく、 元々無地のカラスヨトウ Amphipyra livida でした。 し…

終齢幼虫を採集するとありがち・・・

先日見つけて記事にした、「ニジオビベニアツバの幼虫」 イヌビワの実を取ってきて与えたら、 カジカジしていたのでヨシヨシ、と思っていたら、、、 なんか様子が変。 よく見たら 別の生き物にメタモルフォーゼしていた。 チビアメバチの仲間の繭かしらん? が…