旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお付き合いありがとうございました。

大晦日である。 ご訪問されている皆様、 今年も一年間お付き合い、ありがとうございました。 来年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 先週、久しぶりに樹皮捲りをして見つけたクモ。 アシヨレグモ Weintrauboa contortipes ♂ 脚を拡げると2cmあるが、…

隙間の生き物

山すそのお寺の脇にある、雨ざらしの廃材置き場。 そこにある朽ちた板を 何気なく捲ってみると、ぺたんこの幼虫が隠れていた。 挟まったからぺたんこではなく、元からこんな体形。 1匹持ち帰って拡大。 アカハネムシ科の幼虫。 成虫は5月頃見られる。 甲虫…

ムシバミコガネグモ♀

ちょっと前にコガタコガネグモの♀を貼りましたが、 この日曜日によく似たムシバミコガネグモを見かけたので 区別点のキモの外雌器を貼っておきます。 日曜日(12/13)に隠れ帯のある巣を見つけてスマホで撮影。 ムシバミコガネグモ Argiope aetheroides 以前記…

アカスジナガムクゲキスイの幼虫かも?

11月のはじめ、笹を刈って谷筋の木陰に束ねておいた。 ひと月たったので何か増えてるかもしれない。 ネタがないのでその笹束をビニールシートの上で叩いて見た。 といっても何回かやっているので見つかる虫も いつものメンバーである。 その中にワラジムシの…

金庫破りみたいな?(ただし中から)

しばらく前ヨモギを綴っていたいもむしを持ち帰った。 たぶん何でも食べるチャノコカクモンハマキ辺りだと思う。 ある日その容器に小さなハチがいた。 こんなの。 アブラバチ亜科Aphiniinaeの1種。 最初、いもむしに寄生するハチ?と思ったが、 それにして…