旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ哺乳類、、、の名を持つ蛾

日曜日、これ↓を見かけた。 コウモリガ Endoclita excrescens ♂ たまたま、遊歩道のモルタル壁に止まっていたから判ったものの、 自然界では樹の枝にぶら下がって「引っ掛かった枯れ葉」、の振りを しているので、老眼の私は過去何回も見落としているはずで…

触角の長~いカ

ネタが無かったので、台風明けの休みに採った虫から。 Macrocera sp. 触角がどちらも切れてしまったのだが、それでも超長い。 ツノキノコバエ科 Keroplatidae ヒゲタケカ亜科 Macrocerinaeに属す。 以前はヒゲタケカ科(別名ヒゲナガフルカ科)という独立し…

小さい虫

久しぶりの連休だが、台風に伴う大雨のため、わやであった。 ただ月曜日午後の神戸は台風一過の青空が広がった。 で、お散歩には出たものの風が残っているので虫的にはイマイチ。 休日の雨続きで深刻なネタ不足につき、なんかおらんかいな? とお散歩ネット…

コツチバチ科とツチバチ科の見分け方

日曜日に限っていまいちの天気が続く神戸であります。。。 それでもまあ、お散歩には出るんですけどね。 で、途中の岩場で休んでいると、ハチが地面を歩いていた。 近づいても飛んで逃げないし、(変だなあ)と思いつつ拉致。 (鬼畜ですハイ) コツチバチ科Tiph…

これまた

ぐずついた天気が続く日曜日。 昼からマシになったので お散歩へ。 9月になったというのに、しかも昼間だというのに、アブラゼミが羽化していた。 夜と勘違いしたのかしらん? ツイッターにケータイ画像を貼ったけど、 こちらでは、デジカメで撮った方の画…