旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ直ぐな口・・・・・ヒロバカゲロウ科の幼虫

私のお散歩コースも、陽当たりの良いところではフラサバソウの開花がはじまった。♪( ̄▽ ̄)ノ″ 何回か書いたとは思いますが、私のお散歩コースには水場がほとんど無い。 風化花こう岩でできた六甲山系のため、水という水は地下に滲み込んでいってしまう。 そ…

陸に上がったユスリカ

この土日は春を思わせる陽気であった。 成虫越冬組の、ハエ・アブがあちこちで日向ぼっこしていたが、春に出る虫達はまだ見かけなかった。 しかし、先週まで見掛けなかったもので、クモの巣があった。 クモ自体は、冬の間でも藪を叩けば見掛けたのだが、巣を…

土の中のイカ

神戸も2月に入ると、チョコッと春の兆しが見られるようになる。 虫はまだまだフユシャクたちばかりだが、日溜まりの植物では、ノゲシやクサイチゴの花が咲いていた。 でも虫は来ていない。 そうそう、モチツツジも咲いていた。 完全にフライングである。 で…

まだらのひも

風がなければ暖かかった日曜日。 今シーズンお初のフユシャク♀。 桜の樹にいたので、たぶんウスバフユシャクInurois fletcheri お腹がペチャンコのや まだ卵がおなかに入っている感じのポッテリしたのが、 風に耐えて頑張ってました。 Inurois属の♀はフユシ…