旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

樹幹に住むいもむし・・・・・・・・スジボソヤマメイガ

この間の日曜日、モチノキ系の木の幹にチイサナ蛾が止まっていた。 スジボソヤマメイガEudonia microdontalis これの幼虫は、ちょっと変わった所に住んでいる。 昨年の3月の雨の日、苔むしたサクラの幹にいたいもむし。 普段は樹皮の隙間に隠れているようだ…

ふた爪じゃなく、二つ目

ありゃりゃ、もう週末だ。 記事書かなくちゃ。 天気がおかしいと言いつつも、ちゃんと暑くなってきましたね。 さて、お散歩コースの沢筋。と言っても八割方涸れ沢なのだが、一応、水棲昆虫がいくつか生息している。 この日曜日は、こんなカワゲラを見つけた…

鳥糞型いもむしのチャンピオン

鳥の糞に擬態している幼虫はたくさんいる。 有名どころではアゲハチョウ科の若齢幼虫があるが、 蛾の仲間にもたくさんいる。 その中でも見たいなぁと思っていたのがいる。 今、飼育中でやっと繭を紡ぎはじめた。 画像はその数日前。 スカシカギバMacrauzata …

幼虫探索の逆アプローチ

いつもは、親になると何になるのかが楽しみで、 いもむしを飼育したりしているのだが、 (いわば宝探し気分である。)別の方法もある。 先に親を採って来て、卵を産ませて飼育するやり方だ。 答が解っているので確実なやり方だか、 少々面白味に欠けるのが難点…