旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変形する前翅

カブトムシやカメムシ、バッタなどは、 厚く丈夫な前翅が、腹部を保護するように出来ており、 普通変形したりしないが、 そ~でもないぞ。と言う、お話。 10月終盤のお散歩コース。 カネタタキの鳴き声も元気がなくなってきた。 一服していた足下に、緑色…

秋生まれのキリガ

日曜日のお散歩の話は今度にして、先週の平日のお話。 先週は春に採集したいもむしが、長い眠りから醒めて羽化してきた。 ハンノキリガ Lithophane ustulata マァ、地味な蛾だこと。 4月の終わりにコナラの葉っぱに止まっていた中齢幼虫。約17mm きれいな黄…

名無しのチイサナ蛾

この日曜日は、夏の名残のチッチゼミの鳴き声がとうとう聴こえなくなった。 近所のキンモクセイの花も、もう散り始めている。 秋ですなぁ。。。 山の虫も、ハエ・アブ率(?)が高くなってきた。 ウバメガシの葉っぱにヒョロヒョロと止まるチッコイ虫が。 Phae…

台風一過のチョウチョ

近畿直撃と思われた台風はやや反れて、関東などで被害をもたらしたようだ。 神戸も一時、暴風圏に入っていたので、お散歩コースもどうなったやら??。と思いながら出掛けた台風一過の日曜日。 お年寄りのニセアカシアが何本か、力尽きてボッキリ折れていた…

フワフワ

10月最初の日曜日。 週末に雨が降り、久し振りのお湿りである。 先週見つけたカネタタキの新居。 雨には対応していないので、引っ越ししたとみえ、もぬけの殻になっていた。 明日は近畿地方に台風が直撃しそうなので、 カネタタキをはじめ、樹上生活の連中…