旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないハバチ。

今年、初めてハバチを見たのは3月16日。 お散歩コースの山の中、3畳程の日溜まりの斜面に 伸び始めたムラサキケマンの小さな群落。 まだ花は咲いていない。 その廻りをぷんぷん飛び回っていた。 たま~~に止まる。 数匹持ち帰って同定を試みた。 使った文…

春分の日の産卵。

3月20日は祭日で休み。 ソメイヨシノがチミッと咲いたり、 伸びはじめたコナラの芽に 孔をあけてるシャクトリムシの赤ちゃんとか、 この時期のこの模様でこの大きさのシャクトリムシは、 私のお散歩コースに限って言えば、ほぼ間違いなく ウスキツバメエ…

オオゲジの食事

土曜日はものすごく暖かでした。 お散歩コースの水場に行くと、 プインッと何かの飛ぶ音。 ニホンミツバチの働き蜂が降りてきた。 ミツバチは春になる前の寒い内から巣の中で 貯蜜を使って新女王を育て始める。 で、桜などの花の時期に分蜂して、 蜜の多い内…

ご近所のマダニ その3

さて、ご近所のマダニ類の3種目、最後のダニは フタトゲチマダニ Haemaphysalis bispinosa Neumann,1897 標本箱にあるのに気がついたものなので、干からびた状態である。 フタトゲチマダニ♀の背面 背板が小さいので♀ですね。 フタトゲチマダニ♀の腹面 チマ…