旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シダを食べる蛾。その2・・・・・カニクサシダメイガ

この日曜日は朝から土砂降り。。。。。 それでもちょっと小振りになったので、いつものお散歩コース。 キノコが元気。 そんなこんなで、虫の方は、、、、、、、、 その前の週に見つけた虫についてです。 カニクサを食べる蛾として以前ヒメツマキリヨトウを紹介したが、そ…

ウラギンシジミ幼虫再び

以前、拙ブログでも紹介したウラギンシジミの幼虫であるが、しっぽの突起からピロピロしたものを出すところは動画でないとよくわからないなぁと思っていましたが、ちょうどこの休みにまた見かけました。 これを突っついてイジメているところを、デジカメの動…

ツノ付き幼虫と、その蛹殻

今日も、お散歩コースは蒸し暑かった。 エノキの幼木に止まっていた ゴマダラチョウがよろよろと飛び去った。 そのあとには蛹の殻が、、、、、 今朝、羽化したばかりのようだ。 偶然、その葉の上には3齢くらいの同種の幼虫が、 のぞき込む感じで止まっていた。 …

うたわないコオロギ・・・・・・マツムシモドキ

ちょっと涼しい天気が続いていたが、日曜日は一転して蒸し暑かった。 残暑が戻ってきたようだ。 でも、確実に秋はやってきているようで、夜になると街路樹からはアオマツムシ、地面からはオカメコオロギ類の鳴き声がよく聞こえるようになってきた。 さて、日…