旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TG-1で小蛾撮り

先日、仕事兼悪天候時のお散歩用に買ったデジカメ、 オリンパスTG-1 マクロ写真は今まで使っていたニコンP7000より撮りやすい。 ただ、ズームしたり光量が足りないととたんに画質が落ちる。 拡大してみると塗り絵感たっぷり。さすが防水コンデジ。 例えば、…

背中に木の葉・・・・コノハイブシダニ

土の中の生き物ネタは冬までおいておきたかったが、 ネタ不足である。 この間、枯れ笹をしばいたゴミから見つけたダニ。 背面 コノハイブシダニ Gibbicepheus frondosus だと思う。 イブシダニ科Carabodidae、コノハイブシダニ属Gibbicepheusに属す。 煙でい…

ダルマタマゴクロバチのジャンプ

10月最初の休み。 お散歩コースもセミの声がほとんどしなくなった。 晴れ間が出たときに、ツクツクボウシが1匹鳴いただけ。 むむむ、ブログネタが無い。 こういう困った時用に夏、笹を刈って束ねたものを 谷筋の木陰に仕掛けて置いたのを思い出したので、 …

コハナバチ

台風17号が通過した日曜日。 神戸は幸い直撃しなかったが、 それでも天気は悪い。 悪いが、習慣なので軽くお散歩。 さすがにセミは鳴かないね。来週は鳴くかなぁ? 雨に濡れるハチ1匹。 春によく見かける感じのハチだ。 標本になっていただいた。。。。。 コハ…