旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマルコバチ?-仮称だよ(ダルマタマゴクロバチBaeus属の1種?)

この間から気紛れで飼っているハエトリグモの子供。 まだ2mm程の子供。 特徴のある模様なのに手持ちの図鑑類には該当種がない。 幼体時のみの模様なのかも知れない。 ハエトリグモはクモの中では割と人気がある方なのだが、 分類に関してはまだまだ判らない…

スキバツリアブの砂ポケット

日当たりの良い砂地で時々見かけるアブ。 スキバツリアブ Villa limbata おしりを地面に擦りつけるような仕草をしきりにする。 これ、腹端部のくぼみに砂粒を取り込むためだそうだ。 ツリアブ類はハチの巣に寄生して大きくなる。 卵を砂でカムフラージュして…

残念なお知らせ

ものすごく少数の方が気にされているようなので、 先週紹介したトビー君のその後。 思いつきでやった実験ですが、 トビイロスズメのトビーくんは脱皮前の眠の状態にこぎつけたものの、 そのまま帰らぬいもむしになりました。☆ 上半身溶けたようなエグい状態…

モモちゃんとトビーくん

タイトルを見てウッカリ来られた方へ。 いもむしの話ですから苦手な方は進まないでね。 台風が日本海に抜けた日曜日。 普通なら台風一過の晴天になるはずが、いつまで経っても雨は降り続いた。 仕様がないので長靴履いてお散歩に出掛けた。 ひとっこひとりい…

お散歩コースのカエル2種

お盆以降の8月の休みは雨上がりとか、 なんだかスッキリしない日があたることが多かった。 そのせいか、はたまた環境の変化か、今まで10年以上同じ所を歩いて来て、 初めてカエルを見ました。 まず8月21日、 ヒキガエルの仲間。 分布的に、ニホンヒキガエ…