旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お稚児さんは歌舞伎役者に・・・・

ブログを始めて丸2年が経過しました。 虫の種類は星の数ほどあるのでネタには困らないものの、 われながらよく続くなぁ。 皆様、これからもよろしくお願いしますm(_'_)m 連日暑い日が続いてます。 お盆の頃が最強に暑くて、山に入っても生あくびが出るくら…

今日は番外編と言うことで・・・・・

昨日、我が家のひとり息子が永眠しました。 11才と2ヶ月。 合掌。 ヒトで言えば80才以上だそうなので、まぁ大往生と言えますか。 盆明け頃から寝たきりになってしまい、スポイトでポカリを飲ませたり、きざんだ果物をやっていましたが、昨日とうとう息…

お盆のいもむし

お盆のあいだは殺生をするのはマズイので、デジカメだけ持っていつものお散歩コースに行ってきました。 相変わらず、セミだけがうるさく鳴いています。 大きくなってきたイヌビワFicus erectaの果実から、なにやらうんちが噴き出していました。 これは昨年飼…

ご当地のバッタ

バッタというのは飛んだり跳ねたりと昆虫の中でも移動力がある方なので、あまり地域による種類の違いというものがない。(もちろん気候の違いで種類が変わっていくことはあるが、) ただ、なかには変わり者がいて、大人になっても翅が短いままで飛ぶことを忘…

神秘的なひとみ(ひとみ?)

タマムシと言えば、緑に赤ラインの金ピカのがまず頭に浮かぶが、他にもたくさんの地味~な種類がいる。 日曜日の散歩で出会ったのもそのひとつ。 オオムツボシタマムシChrysobothris ohbayashii 2cmほどだから、普通のタマムシのちょうど半分の大きさだ。 …