旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2次元で生活する虫?

立ち枯れのオオバヤシャブシの木の皮をめくっていると、ペッタンコの虫が出てきた。 ありゃ?!つぶしてしまったか、と思ったらするすると歩き出した。 ラクダムシInocellia japonicaの幼虫だ。 ウスバカゲロウ(アリジゴク)やヘビトンボの親戚筋に当たる昆虫…

小枝ちゃん

目につく虫が少ないので、しゃがみ込んでは朽ち木をひっくり返したりしているときに、偶然目にとまったのがこの蛾である。 ハネナガモクメキリガXylena nihonica 苔むした小枝にそっくり。折れ口の年輪模様まである念の入れようだ。この蛾はつつこうが転がそ…

一生分のうんちは何個?

寒くなって、散歩中に見かける虫もめっきり少なくなりました。 いろいろ散らかっているものを片付けなければ、、、、 そこで今年の春、卵で見つけたヤママユを飼育したときに取っておいたうんちを数えることにした。(けして暇なわけではありません^^) で、下がそ…

いもむしの掃除屋さん

急に寒くなり、木枯らし1号が吹く今日この頃・・・・ 飼育していたスズムシもひと月ほど前に死に絶えた。 そこで卵を保存するために、入れ物を掃除しようと中を見ると、なにやら土や死骸でトンネルがつくられている。 ネグロシマメイガPyralis pictalis の幼虫…

みじか~~~~い ストロー

9月にクサギの木でいもむしを見つけて飼育してたのが羽化しました。 クロメンガタスズメAcherontia lachesis 映画「羊たちの沈黙」で有名になった蛾の近縁種である。背中にある垂れ目のドクロ模様がオソロしげ? これを、標本にするときに口吻を伸ばした状…