旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家無き子・・・たち

良い天気の日曜日。 空気も乾いていて、暑くても気持ちよい。 お散歩コースのウバメガシの枝に、 アシナガバチの集団がいた。 キボシアシナガバチ Polistes nipponensis 古い図鑑の学名は Polistes mandarinusが使われているが、現在ではnipponensisが使われ…

成虫の季節型

お盆も明けて、梅雨も明けて、 お散歩コースは、真夏を通り過ぎて イキナリ残暑といった雰囲気である。 今週はこれといった虫がいなかったので、 標本写真でも貼って、お茶を濁すことにする。 虫には出現する季節によって、見た目が全然違う種類がいくつかあ…

ヒゲダニ類の便乗生活

もうすぐお盆だと言うのに休みの度に雨である。 8月らしい、カッとした天気はどこに行ったのだろう? 傘をさしさし、山に行くことは行くのだが、虫は隠れてしまっているし、居たとしても、コンデジとはいえ雨に濡らしてしまうのもイヤだしで、ほとんど写真…

イトダニ類の便乗生活

いつまでも梅雨が明けない。 明けませんどころか、せっかくの日曜日なのに、朝から大雨洪水警報がでていた。 ただ、昼頃には晴れ間も見えてきたので、少し散歩に行って来た。 行っては見たものの、まだあたりは濡れており、虫たちは隠れて出てきていない。 …