旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼゼンズリストギンイロアシナガバエ

あれ?ネタガナイ。 と言うことで、ちょっと前の画像から。 砂防堰堤から流れ出て200mほどで涸れ沢になる、 お散歩コース唯一の水場。 その途中にある落差1mの滝もどき。 そこの濡れた岩に執着していたハエ。20150614 アシナガバエ科 Dolichopodidae の仲間…

ヒゲナガハバチの1種

日曜日のお散歩中、ちょっとしたピークのコナラの葉っぱに キレイなハチがウロウロしているのを見つけた。 ぱっと見コウラコマユバチかな?と思いながら 写真も撮らずにケースに取り込んで持ち帰った。 翌日、拡大して見るとあら不思議。 中身がハバチに入れ…

終齢幼虫見逃しました。

日曜日のお散歩ちう、背の低いヌルデの葉っぱに食痕があった。 裏返すとスリムないもむしがいた。 ハイイロリンガ Gabala argentata 亜終齢幼虫 腹脚は4対。鱗翅目の基本形。 この時点では亜終齢とは判らなかったのだが、 特大フィルムケース型容器にいれた…

赤いキシタバ

6月に入って飼育中の蛾が羽化した。 まっ黒けのけ 腹面は白っぽい。 後翅の紅色が覗く。 オニベニシタバ Catocala dula 表側を明るく撮り直してみた。 幼虫は4月の最終週の休みにウバメガシの枝で見つけた。 首のあたりがプックリ膨らんでいる。 ここには…