旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたてでも、一皮むけてます

世の中夏休みに入ったというのに、梅雨明け宣言もなく、すっきりしない天気が続いている。 日曜日のお散歩コースも、雨こそあがったものの、草の葉にも水滴がついたままだ。 中腹まで登って、いつも休憩をとるベンチに座ろうとすると、足元からピコピコと逃…

究極の折りたたみ傘・・・サビハネカクシ

お散歩コースで、お散歩中のハネカクシを拉致。 金銀銅色の微毛が複雑な模様をつくっている。 サビハネカクシOntholestes gracilis だ。 ハネカクシの名前通り、小さな前翅である。 この前翅の下に長い後翅が折りたたまれて収まっている。 以前からどう収ま…

枯れ木“は”山のにぎわい

サーバーが不調で少しおかしくなっているような? やっと直ったと思ったら、画像を少し無くしちゃいましただって。 「オコルデ、ホンマ」 とりあえず投稿してみる。 枯れた木は、景色的にはついでのような存在であるが、これを利用する虫にとっては、なくて…

鳥うんちのそっくりさん

もう1年の半分が過ぎてしまった。 年齢を重ねるごとに1年が短くなっていくのは気のせいか? その1年の半分が過ぎたばかりの日曜日。 いつものお散歩コースで見かけたのは、ヤマウルシの葉っぱの上に横たわる「鳥のうんち」、ではなく蛾の幼虫。 ギンモンカ…