旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇天烈(きてれつ)を、いもむしに例えると・・・・・

昨日、飼育していたいもむしが羽化した。 シャチホコガStauropus fagi persimilis 地味~~な蛾である。 しかし、この幼虫が非常に変わった形態をしている。 ときおりネット上の掲示板で「地球外生命体を見つけました。」などと言って紹介されたりする。 シ…

独り言

私がよく見にいくサイトのひとつに「新開孝の昆虫写真工房」がある。 その中のブログ「昆虫ある記」は氏の地元宮崎の自然を、美しい写真とともに毎日紹介されており、感動と少々の羨ましさをもって、いつも眺めている。 そのブログにこの間から、少し気にな…

日本最小のバッタ

2週間ぶりの裏山散歩である。ひやっほ-い! 谷筋の湿った草地では、キンヒバリが涼しげな声で鳴いている。 ふもとの水溜まりでは、ムギワラトンボ(オオシオカラトンボ?)が続々と羽化をはじめて、翅かわかし中。 その横には、5ミリほどの黒いムシが,,,,…

マイマイガとはチト違う・・・・マエグロマイマイ幼虫

この日曜日は休日出勤のため、山には行けませんでした。 なので、今週は飼育中の幼虫紹介。 先週拉致してきた毛虫である。 色黒のマイマイガのようだが別種である。 マエグロマイマイLymantria xylina nobunaga亜終齢幼虫 (念のため申し添えるが、背景のラ…

ハジマヨトウの幼虫は放浪するのか?

夜中に雨が降ったと見えて、日曜日のお散歩コースはそこらの草にしずくが残っていた。 普通は夜間に脱皮するフキバッタが雨でタイミングがずれたのか、昼前にやっと皮を脱ぎ終えていた。 オマガリフキバッタParapodisma tanbaensis 足元が濡れるのがたまにき…