旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ葉をたべる

だんだん虫の影が少なくなってきました。 でも、枯れ草の混じった草藪に、傘を受け皿にしてペシペシ叩くと、いろんな虫が落ちてきます。写真の幼虫もそのひとつ。 シロスジアツバBertula spacoalisの幼虫 生きた葉は食べずに、枯れた部分を食べます。 地球に…

虫こぶを作るいもむし

外に出るとキンモクセイの花の香り。秋である。 ところで、葉っぱや茎にコブが出来た植物を見たことがありませんか? これらは菌によって出来るものもありますが、ほとんどは虫の寄生によってでき、虫こぶと呼んだり、虫癭(ちゅうえい)と言ったりします。 …

カンタン覚え書き

新しい本(バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑)を手に入れたので、 8月に書いた記事「でぇと中でした。」で紹介したカンタンの1種について、交尾器を調べてみました。 記事では、暫定ヒロバネカンタンとしていましたが、♂交尾器の形状はどうも コガタカンタンO…

夜店のお面?

台風並みの低気圧が通り過ぎた連休最後の月曜日。 ちょっと気温は低めだが、秋晴れの一日である。 開けた場所のススキも穂を出している。 その脇のヨモギに、1㎝程の茶色い球体があった(下写真円内)。 お、これはどこかのホームページで見たアレではないか…

エッチラオッチラ運んでます。

すっかり秋の風情である。虫の気配も少なくなってきた。 と、落ち始めたツバキの種をエッチラオッチラ運んでいる虫発見。 ヨコヅナツチカメムシAdrisa magna まるでファーブル昆虫記に出てくるタマオシコガネ(フンコロガシ)のようである。 タマオシコガネは…