旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こわーいお面?、それとも・・・

雨まじりの日曜日、、、でも、せっかくの休みなのでいつものお散歩コース。 さすがに梅雨なので、キノコやカタツムリがあちこちで目にとまる。雨の日しか食事できないって、カタツムリは不便な生き物である。 で、エノキに目をやると、4cmほどの幼虫が、、、 ゴマ…

鳴くイモムシ2

オオシモフリスズメの幼虫をつまんでみると、こいつも鳴きました。 「シューッ!」と「ジューッ!」の中間くらいの鳴き声。 ウスタビガの声はかわいかったけど、 コチラの声はチョトこわいです。

日本最大のスズメガ

2週間ぶりの裏山散歩である♪♪ 何か巨大なミドリ色の物体がサクラの幹に・・・ オオシモフリスズメ Langia zenzeroides nawai の幼虫だ~~ 成虫は田舎で見たことはあるが、幼虫は初見である。 近所で見られるとは思わなかったのでウレシイのである。 オオシモ…

ぞうさん?

今週も休日出勤…。 ○| ̄|_ というわけで過去画像から変なイモムシを紹介。 エグリバ類Calyptra sp.の1種の幼虫 ヘビのつもりかも知れないが、なんだか耳のないぞうさんのようである。 全体にキタエグリバやキンイロエグリバに似ているが、地色が黒くないの…

お馬さん??

下の写真は、あるシャクトリムシのうしろ頭です。 頭に1対の突起があり、全長8cm程になるため、種類はすぐわかります。 トビモンオオエダシャク屋久島以北亜種 Biston robustus robustus なんとなく馬の顔に見えませんか? 馬の目に見えるところは、前胸の…

重量級のいもむし

この写真のイモムシも今飼育中のものです。 先日紹介したウスタビガと同じくヤママユガ科に属します。名前は、 ヤママユ本州以南屋久島以北亜種 Antheraea yamamai yamamai この子はウスタビガのように鳴くことはできません。 おしりを触ると、体をひねって…