旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオシロモンノメイガの♂交尾器

今週の更新も超簡単。 日曜日に見かけた蛾。 葉裏に止まったところをカメラの液晶モニターを起こして撮影。 もちろん老眼鏡をかけながら。 オオシロモンノメイガ Chabula telphusalis 陰になって眠たい写真になっちゃった。 ストロボを光らせてみる。 オオシロモン…

二次元の寄り合い住宅

二次元と言ってもアニメとか漫画は出てこないので。。。 ネタが無いのでちょっと前の画像から。 昨年切り倒されたヤブニッケイから噴き出したひこばえ。 柔らかそうな葉っぱには絵描き虫がいっぱい。 葉っぱの表皮を残して葉肉だけを器用に喰い進む。 結果、…

スミスハキリバチの♂

お天気の日曜日(8/9)、ミカン類の花が咲いていた。 クマバチやらニホンミツバチやら何やら、 ハナバチ類がたくさん来ていた。 その中の1種。 ぱっと見ハキリバチ、花粉を貯めてないので♂みたい。 採集してみた。 スミスハキリバチ Megachile humilis の♂と…

捕食者の捕食者・・・スギハラベッコウ(スギハラクモバチ)

2週前の日曜日(7/26)に見かけたハチ。 なかなか大型でカッコイイ。 スギハラベッコウ(スギハラクモバチ) Leptodialepis sugiharai セグロアシナガバチより一回り大きいくらい。 顔面の黄色が目立つ種類である。 このときはガサゴソと草間を探索しながら何処…