旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびちびコオロギたち

お散歩コースの途中には、お年寄り達が谷あいを勝手に開墾して畑をつくっているところがある。 こういう日当たりのよい、土が見えているようなところに多いのがコレ、 マダラスズDianemobius nigrofasciatus すぐにピンピン跳ねて逃げていくので、写真を撮れ…

おでこにパンダ?

この連休は2日とも、雨が降ったかと思うと晴れたりして、めまぐるしい天気でした。9月も中旬を過ぎたというのに、まだまだ暑いですね。 クマゼミやニイニイゼミこそいなくなりましたが、アブラゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシなどはまだ元気に鳴いてい…

おしりに中華包丁

やっと朝晩涼しくなって秋の気配である。でも 久しぶりの休日出勤でお散歩は休み。_| ̄|○ そこで過去の今頃画像のなかから、1枚選んでみた。 秋といえばコオロギなどの鳴く虫の季節だ。 今日は、その中からキリギリス系の鳴く虫の紹介。 サトクダマキモド…

うんちを食べる虫

コンビニで、キノコおにぎりをみて秋を感じる今日この頃。 いつものお散歩コースでも、カネタタキの「チンチンチン」や、オカメコオロギ類の「リリリリリ」とか、秋の声を聞くようになってきました。 ただ、気温はまだまだ高いので、ササキリなどは「ジキジ…