旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカガネヒメハマキ・・・と思う

寒くなってずいぶんと見かける虫が減ってきた。 かと言って、クロスジフユエダシャクはおろか、 ナカオビアキナミシャクもまだ見かけない、 と言う中途半端な時期である。 視認できる距離にアオゲラが。 めずらしくじっとしていたので、 コンデジ手持ちの最…

ひょろひょろカメムシ、でも肉食。

この土日は姪の結婚式にお呼ばれ。 なのでお散歩行けてません。 ということで、前の週に見た虫から。 谷あいによそのお爺さんが植えたバナナ。 毎年今頃花が咲くが、寒くなるので実ることがない。 垂れ下がった枯れ葉に何かいないかと思って網で受けてペシペ…

いきなり晩秋

急に寒くなった感のある今日この頃。 先週、母グモを取り去ったコクサグモの卵嚢。 土曜日に見たら、ヒメバチに寄生が うんぬん以前に 大穴が空いて中身が無くなっていた。 ・ ・ スマヌ ・ どちらにせよ、鬼畜な仕打ちをしてしまったようだ。 今週は見た蛾…

コクサグモ

連休の土曜日に卵嚢を守っているクモがいた。 コクサグモ Allagelena opulenta タナグモ科Agelenidaeのクサグモ属Allagelenaの普通種。 翌日曜日にもまだいたので、持ち帰る。鬼畜? まあ、母グモがいなくなれば、卵寄生のヒメバチあたりが 大喜びで卵を産み…