旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧相なバナナ

祭日があって、平日が減ると、あれですな、 リア充ならぬ、リア忙ですな。 と言うことで、簡単更新。<(_'_)> お散歩コースの山の中に、 なぜか植わっているバナナ。 秋遅くに、食えるかどうか?イヤ喰えん。 と言う実をつける。 どだい、神戸程度では無理で…

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~~

土曜日のお散歩コース。 メインルートからはずれた裏道を歩いていると、 遠くの斜面から、「ぶん、ぶぃ~ん、ぶぉん」とか聞こえてきた。 今まで全然気が付かなかったが、 オオスズメバチVespa mandariniaの巣があったようだ。 かなり以前に、根返りして倒れ…

クロモンシタバの交尾器

先週土曜日の八幡さん。 壁の上の方に見慣れない蛾がとまっていた。 むむ!欲しい。 棒で突っつくと、近くのカエデにフラフラと落ちてきた。 近影。 クロモンシタバ Ophiusa tirhaca 図鑑に載っている色あせた標本とは違う、渋い色合いである。 隠れて見えな…

「ミズ」アブとはいうけれど

今週も簡単更新。 葉っぱの上で、ひなたぼっこ中のムシ。 ルリミズアブ Sargus niphonensis 光の当たり具合で、瑠璃色の光沢があったりして、 腹部には緑色の光沢も混ざったりしてナカナカきれい。 ミズアブの仲間の幼虫は水棲のものがいるが、 ほとんどの種…