旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コガタコガネグモ♀

4連休。 ところがしばらく前からあったナゾの足の痛みが悪化して 初日の日曜日に思いついたトラップをなんとか設置したあとは 墓参りと休養で終わってしまった。。。 残りの人生少ないのに勿体ないことをしてしまった。 えーさて愚痴は置いといて、、、 その日…

コエビガラスズメの幼虫

いもむし分補給。 見つけた日にツイッターに貼りましたが、、、 私的初見のいもむしなのでブログにも。 日曜日、地面をもくもく歩いていたいもむし。 コエビガラスズメ Sphinx constricta 終齢幼虫 グラデーションのかかった紫と白の7本の斜条。 やや下向きの…

ヤマトアブ♀

雨続きでろくに虫が見られない。。。 今週も簡単に。 先々週、樹液にいたアブ。 ヤマトアブ Tabanus rufidens だと思う。 コクワのメスやヨツボシオオキスイも隠れてる。 アブだけお持ち帰り。 ヤマトアブ Tabanus rufidens ♀背面 ウシアブやヤマトアブは前翅…

アカテンクチバの幼虫

いもむし分追加 日曜日、クズの絡まるフェンスにいた幼虫。 アカテンクチバ Erygia apicalis 横から アカテンクチバ Erygia apicalis 第1と第2腹脚(黄色矢印)は小形。 ヤガ科のシタバガ亜科によく見られる特徴。 尾脚は後方に突き出す。 地味な色合いのいもむし…