旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン的生き物。ムモンオオハナノミの♂と♀

「カリカリ、カリカリ・・・・」 机においてあるフィルムケースから音がしている。 この冬にとったエントツドロバチOranchistrocerus drewseniの巣を入れておいたものだ。 最近はエントツドロバチというわかりやすい名前で呼ばれることが多いが、既存の図鑑類に…

一心不乱に食べてます。

先日ウスタビガを取り上げましたが、お仲間のヤママユガの幼虫はよく見かけます。この日曜日にはヤママユガも3齢幼虫になっていました。 2齢幼虫には尾脚の脇に黒い斑点がありますが、3齢にはなくなります。 また、もう一度脱皮して4齢になると茶色かっ…

柔らかな武器

先日、イボタガの翅を紹介しましたが、この連休中にその幼虫を見かけました。 名前の通り、イボタノキの葉裏に隠れていました。まだ6mmほどのイボタガの1齢幼虫です。 中胸と後胸に各2本、第8腹節に1本、第10腹節に2本と、合計7本のツノを生やして…

ウスタビガその後

いもむしうんちの雨が頭上に降り注ぐ今日この頃。 先日ホントの雨の中連れ帰ってきたウスタビガの1齢幼虫は、エサに食いつくことなく他界されてしまった。どうも1齢幼虫は気むずかしくていけない。雨に濡れてさまよっていたのも悪かったのだろうか。 娘も…

ねこみみの小枝

連休である。しかし、休みが多い分、平日に仕事が込んでしまってしまうから良し悪しといったところ。 「私は今年伸びたばかりの小枝です」といっているのは、先週見つけて飼育している3cm程の尺取り虫。 アオシャク亜科Geometrinaeの1種 までは分かるが、…