旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の厚着、ハチ擬態。。

日曜日のお散歩ちう、一休みしていると、もふもふの毛皮に包まれた蛾が飛んできて、目の前のヤブカラシでホバリングしながら吸蜜を始めた。 オオモモブトスカシバ Melittia sangaica 特に後脚のもふ度が高い。 全体として丸っこく見える。 マルハナバチ辺り…

神戸のタイワンオドリハマキモドキ

お散歩コースに生えた腰くらいの高さのイヌビワ。 先日(7/10)、薄皮残した食痕があったので 裏返してみるとチッコイいもむしが隠れていた。 葉の裏に薄く糸を張り、表皮を残して裏側だけを器用に食べている。 主脈の脇に1カ所穴が空いている(矢印)。 あとで…

ツノトンボ

お散歩コースのほんの少し開けたところにいた虫。 飛んでいるときはアキアカネかなんかかな?と思ったら違った。 ツノトンボ Hybris subjacens 草原には普通のむし。 ただ、六甲山と海に挟まれた狭い平地に住宅がひしめいている神戸市では草原性の昆虫は比較…

配色はチャドクガちっく

日曜日に見掛けた蛾。 ウチムラサキヒメエダシャク Ninodes splendens 暑くって写真に身が入らない。。。 持ち帰って撮り直し。 配色はチャドクガみたいだけど、ドクガ科みたいに翅を屋根型にしないで 平面に広げるので間違えたりはしない。 黒っぽい部分に…

ピストルミノガの1種の成虫

先日の記事「葉上のピストル」のつづき。 成虫が羽化したので貼っておきます。 ピストルミノガの1種 Coleophora sp. 地味と見るか、渋いと見るか? 同定はその筋の専門家でないと無理そうなので放置。。。 ではまた