旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土の中の雲助

こ・・・今週は、ネタが・・・・・・・・・・ 久しぶりに、腐葉土のダニでも。 先々週採ってきて、ザルに入れていた腐葉土の受け皿を覗いてみた。 なにやら、いろいろウヨウヨしている中から、 落ち葉を食べるササラダニの一種。 ヤマトクモスケダニEremobelba japonica …

イメージは大仏様

先週は今年一番の冷え込みであった。(今週は春みたいな陽気だけど。。。。) 日曜日はいつものお散歩コースに行ってきた。 越冬中の虫はどこかいな? むむ。 コナラの枝の分かれ目に、コブひとつ。 方向を変えて見ると、 虫ですね。 コブコブゾウムシの1種Stya…

ちょっとおしゃれなセミルーパー

去年の暮れ(11月21日)、ヤブツバキの葉裏に隠れていたスマートないもむし。 その時の写真。 胴体と、腹脚の基部に赤紫色の斑紋が並ぶ。 体長はまだ9mm前後。 時期はずれのイレギュラーな発生かと思い、連れ帰った。 ちゃんと育つんかいな?と言う心配をよ…

とんがり頭のハエ

正月は寝正月。。。。 仕事が始まったとたん、激務が待っていた。。。。 週1更新が途切れるところである。 写真は4日に散歩に出て見つけたハエ。4mmほど。 頭のとんがった変なハエ。 秋から春にかけての、比較的寒い時期によく見かけるハエである。 この子はシマ…

今年は寅年

皆様、あけましておめでとうございます。 ご近所の、寅と名の付く蛾と言えば、、、、 マイコトラガMaikona jezoensis ぐらいでしょうか。 こじつけていけば、、、、 ホシボシトガリバ Demopsestis punctigera の学名に隠された「tiger」とか、 フジロアツバ Adrapsa …