旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな美麗種・・・キンモンハマキホソガ

取り立てて成果のないお散歩が続く今日この頃。。。 今週は、しばらく前に採ったミクロを貼っておしまい。 あ、虫屋がミクロと言うときは小蛾類のことを指してます。 木の幹の入り組んだところに隠れていた、見落としそうなミクロ。 2014.01.13 ミノムシの子…

タマキスイ続報

昨年暮れのタマキスイの記事について、ひょんなことから、 と言うか大変有り難いことに件の論文のpdfを戴いた。 と言うことで、、、 前回中途半端にしていた交尾器をプレパラートにして観察してみた。 タマキスイの交尾器は、Median lobe;中央片(Penis陰茎…

キアシナガバチ古巣のおまけ。

昨年の暮れにアシナガヤドリヒメバチの一種を紹介したが、 小蛾に食害されたボロボロの古巣は一応プラケースに取っておいた。 そこから小さなハチが出てきた。 ノミコバチ科の一種 Elasmus sp.の♂だと思う。 おちゃたてむしさんのブログに超きれいな写真があ…

シロオビフユシャクの翅脈

週一更新とはいえ、虫限定ご近所ブログも何年もやってるとネタ不足が甚だしい。 以前紹介した虫にも再登場願おう。 新年初散歩で見掛けた蛾。 シロオビフユシャク Alsophila japonensis ピントずれちゃった。。。 近縁にクロバネフユシャクA.foedataがいるが…

本年もよろすく

本年もよろしくお願い申し上げます。 お散歩コースのウマと言えば、、、、 どん ハヤシウマ Diestrammena itodo カマドウマとかのバッタの仲間。 まあ、馬面ですがバッタって大概が馬面な感じ? 拙ブログでウマの出てくる記事。 長い産卵管・・・・「ウマ」ノオ…