旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりにくい脅し

さすが梅雨である。せっかくの日曜日は朝から雨だ。 しかし、今年の今日は今日だけなので(?)いつものお散歩コースへ、、、、 うーん、誰ともすれ違うことがない。 ミズキの花が満開で、晴れていればたくさんの虫が来ていただろう。 先週は、ヤマグリの花も満…

ミニミニタップダンサー

ブロバイダ側のシステムがリニューアルされて、以前のレイアウトが使えなくなってしまいましたが、いろんな機能が付加されたようです。 マイマイガの♂がマイマイと飛び、カシワマイマイの幼虫が「来るなら来い」と言わんばかりに木の幹に張り付いている今日…

ヒゲコメツキ

ちょっと前に紹介したムモンオオハナノミも立派な触角をしていたが、立派な触角で頭に浮かぶのは、やはりこの虫だと思う。 ヒゲコメツキPectocera fortuneiの♂ 昔、夜間採集(※)をよくしていた頃は、この時期よく見かけたのだが、昼間見かけることはほとんど…

いもむしのおしり 解答

2・3日したら解答を貼ります。といいながら翌週になってしまった。 解答は、上段左から、ヤママユ・キシタバ・フクラスズメ、下段左から、シロヘリキリガ・アケビコノハ・オカモトトゲエダシャクでした。 いもむしのおしりって、なんだか表情があっておもし…

いもむしのおしり♪

祝!アクセス10000突破。 カウンターをみると、いつの間にやら10000を超えていました。 \(^o^)/ こんなマイナーなブログにお越しいただいた皆様に感謝いたします。 ただ、この日曜日は休日出勤で山に行けませんでした。_| ̄|○ なので旬な画像は…

水底の悪魔

水気のほとんどないお散歩コースであるが、毎年夏になると谷筋をオニヤンマが飛んでいる。 いったいどこで繁殖してるんだろう?と長らく疑問でしたが、今回ひょんなことでオニヤンマの幼虫と出会いました。 何とか一年を通して、水の涸れない流れがわずかにあ…