旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンカイカラスヨトウの♂交尾器

日曜日、水溜まりで蛾が死んでいた。 割と新鮮だったので、お持ち帰り。 こんなの 腹部側面にはシマシマが無いので、ナンカイカラスヨトウのはず。 展翅標本にするにはボロいので、交尾器を抜くことにした。 以下、ナンカイカラスヨトウAmphipyra horiei の♂…

スズメバチ対スズメバチ

今週は連休なので土曜日からお散歩三昧。 普段通らない脇道に行くと、 頭の上で「ブォーン、ブブッ、パチン、」とか音がする。 ビビりながら姿勢を低くしてソオォッと見上げると、 直径40cmはあるスズメバチの巣があるでわないか!! キイロスズメバチVespa …

赤外線で獲物を検知・・・・・・マムシのピット器官

秋にはいるとどうもテンション下がり気味である。 ネタも思いつかない。む~~ ちゅうことで、 今週はお散歩で見た生き物をペタペタ貼るだけにします。 トビモンシロノメイガ Trichophysetis rufoterminalis 幼虫はヘクソカズラに付くそうだ。 ルリシジミが…

シギゾウムシの産卵管

日曜日のお散歩。 曇っていたが、わずかに晴れ間が見えたときにツクツクボウシが鳴いた。 夏もいよいよ終わりである。 てくてく歩いていたら、靴にチクチクと違和感が。 なぜかシギゾウムシが挟まっていた。 何で? シギゾウムシ類はナガーイ口で穴を明け、…