旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱを白くする虫

ヘクソカズラの葉っぱが汚れたように白くなっている。 その葉っぱを裏返すと、犯人がいました。 ヘクソカズラグンバイ Dulinius conchatus 前胸の縁が丸まって、くす玉を割ったようである。 最近日本に侵入した昆虫で、1996年に大阪府池田市で初めて確認され…

セミの喫茶店

早いモンで、当ブログも1周年です。週1ペースとはいえ、よく続いたモンだ。これもどこかで見てくださる人がいると思うが故です。これからもよろしくお願いします。m(_'_)m さて、いつものお散歩コースも暑い日が続いて、アリさんものどが渇くらしく、木の…

でぇと中でした。

お盆休みに入りました。明け方の激しい通り雨のあと、いつものお散歩コースへ・・・ マツの梢からは、先週までは鳴いていなかったチッチゼミの、か細い鳴き声が聞こえます。 足下のクサイチゴの葉に目をやると、カンタンの仲間がデート中。普通夜間に営まれるこ…

糸を吐くバッタ

すっごく暑い! が、梅雨が明けて湿気がないのでまだましだ。こう暑いとハイキングコースも人がまばらである。と、ネズミモチの葉っぱが、切り込みを入れられて二つ折りになっている(下写真)。 いもむしの巣かな?と手に取ると、中から何かが「ビムッ!!」と…