旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいヤガ

日曜日、ヤブツバキの幹にチラチラ飛んでは止まっていた ちっちゃい蛾。 クロモンホソコヤガ Araeopteron kurokoi 特にツバキに限った訳ではなく、カシ類や他の太めの幹に止まっているのをよく見る。 ちっちゃいと言っても大きさが伝わらないので、 展翅した…

ご近所のニクバエ、追加

日曜日はしとしと雨。 図鑑とかによく出てくるセンチニクバエを見つけるべく、 目にとまったニクバエを摘まんで帰っているが、 それすらいなかった。 虫が隠れちゃってネタが、、、 で、先週採ったニクバエ。 ゲンロクニクバエ Sarcophaga albiceps のようだ…

お散歩コースのカエル・追加

以前、水気のないお散歩コースで見かけたカエルを2種紹介したが、 この日曜日にここでは初顔のカエルに出会った。 ツイッターに既に書いたのですが、記録代わりにブログにも。 で~~~ん モリアオガエル Rhacophorus arboreus ? 茨城県を除く本州全域、佐…

ご近所のニクバエ

10月に入ったがまだツクツクボウシの声が聴こえる日曜日。 特に採集しようと思う虫がいないので、ニクバエの仲間を採ってきた。 やはり普通種のナミニクバエとかセンチニクバエを見ておこう、 と思ってこの間から少しずつ採ってたのである。 ただ、日本産ニ…