旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノコメトガリキリガの♂交尾器

大晦日ですな。。。 昨日、シロオビフユシャク Alsophila japonensis を見かけました。 フユシャクの中でもフユシャク亜科に属する蛾で、 真性のフユシャクの仲間で、神戸でも本格的な冬がやってきた感じ? これだけじゃなんなので? 12月23日に見かけて採っ…

丸ちっちゃい虫

8月中旬のお散歩コース。 全身真っ白になったサクラの木があった。 拡大 クワシロカイガラムシ属の一種 Pseudaulacaspis sp. サクラにつくカイガラムシについて、ちょろっと調べてみたら、クワシロカイガラムシ P. pentagonaの他、ウメシロカイガラムシP. p…

跳ね繭

八幡さんの紅葉は一部残ってますが、 クロスジフユエダシャクが乱舞する季節となりました。 フユシャクシーズンともなると、歩いているだけでは何も見つからない。 とと、キアシナガバチの古巣が落ちている。 巣を食べるシマメイガ類がいないかと、拾い上げ…

虫こぶも食べるの?ネズミサシミモグリガ

お散歩行けてません。 なので、、、過去蛾から。 今年の3月、ネズミサシを見ると、 枝先に実のようなものが結構付いていた。虫こぶだ。 その中から、中身が喰われたような食痕のある虫こぶを 3個ほど持ち帰った。 糸で綴られているので蛾であろう、と思っ…

謎蛾2

ようやく我がお散歩コースにフユシャク第一陣のクロスジフユエダシャクが飛び始めた。神戸南部は温暖な瀬戸内気候なので冬物の発生は遅くなってしまう。さて特にネタになる虫も見付からなかったので、過去蛾像から。10月下旬、ヒラヒラ飛んで、葉裏に止ま…