旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲモジャおじさん

寒い週末である。が、いつものお散歩コースへ。 ここは風化花崗岩で出来た六甲山系であるため、水はけがよく川らしい川はないのだが、あちこちにある砂防堰堤の下部には年中水が溜まっている場所がある。その水溜まりをのぞき込んでみると、小さなミノムシが…

雨上がりの出会い

土曜日から降り続いた雨が、なんとかあがった日曜日。 まだ濡れているウバメガシの幹に小さな異物が、、、、、 シロフフユエダシャクAgriopis diraの♀のようだ。 ♂はそこかしこでチラチラと飛んでいたので、もしかしたらと木の幹を眺めながら歩いていると、、、、、い…

幼虫は「顔なし」風

この連休は天気が良かった。山を歩いていると汗ばむ程である。例によってヤブを棒っ切れで叩きながら歩いていると、正露丸くらいの黒い粒が転がってきた。 ムラサキシラホシカメムシEysarcoris annamitaの越冬成虫だ。 古い図鑑ではツヤマルシラホシカメムシ…

クワガタムシっっぽい?

日曜日はいつものお散歩コースへ。途中には立ち枯れたコナラがあり、色の白いサルノコシカケのようなキノコが昨年から生えていた。これが大分ボロボロになっていたので、崩してみると2mm弱のゴマ粒のような虫がたくさん。 小さすぎて何が何だか判らないので…