旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の羽化蛾から

日曜日のお散歩コース。 鳴いているセミは、、、、、 ニイニイゼミ クマゼミ アブラゼミ ミンミンゼミ この時期に鳴くセミが出そろった感じ。 あとは8月に入ったらツクツクボウシとチッチゼミが鳴くくらい。 神戸の裏山で鳴くのはそれくらいである。 今週は…

クモタケ

お散歩コース脇のコケの生えた斜面、 コケの蓋を押し開けるようにキノコがニョッキリ。 クモタケ Isaria atypicola 2011.7.17 このコケの蓋を作ったのはこのキノコではなく、 キシノウエトタテグモというクモ。 地中にトンネルを掘り、糸で裏打ちした入り口…

マエグロマイマイの産卵

梅雨明けの便りとともにお散歩コースでもニイニイゼミが鳴き出した。 毎日暑いですな。 お散歩に出ても谷筋のコースを歩いてしまうと言う、、、、 そんな中見つけた虫。 マエグロマイマイLymantria xylina nobunaga マエグロマイマイのお母さんが卵を産んで…

もう一つの目玉模様・・・・・・オオトモエ幼虫

日曜日のお散歩コース、雨が降ってない。 かと言ってカラッと晴れている訳ではないが 梅雨時であるからして贅沢は言っておれない。 サルトリイバラにいた目玉付きのいもむし。 カッコイイのでお持ち帰り。 オオトモエ Erebus ephesperis 幼虫 横から 第1腹…

狐のお面に見えなくもない

一年の半分が終わってしまった。 近畿の梅雨明けはまだのようだ。 と言うことで、お散歩に出てもろくに写真を撮っていない。 ヤマグリの花も満開をやや過ぎている。 クスベニカミキリとビロウドハマキが少しいた。 一瞬日が差したが、後は雨。 写真だと、「…