旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハエ類の胸部背面の毛について

前々回の記事でハエの背中の刺毛について書ききれなかったのだが、 図だけは作っていた。 解説をやっと書いたので、図をアップ。 トゲアシイエバエ属の1種の胸部背面 (図をクリックで拡大表示) ハエ類の中胸背板は盾板(sc)、小盾板(sct)、下小盾板に分か…

お散歩コースのウリ3種

今年見たウリ類。。。 スズメウリ スズメウリの中身 スズメウリの種子。薄っぺらいスイカの種みたい。 キカラスウリ。10月下旬頃。まだ黄色くない。 最近刈られていたので、お持ち帰りした。 キカラスウリの中身。筋だらけのメロン? キカラスウリの種子。カ…

暫定、キアシトゲアシイエバエ

随分と寒くなってきた。 お散歩コースでもそろそろクロオビフユナミシャクが見れるかも?と思ったが、 まだ先のようだ。 ブログネタを探すことしばし。。。 もうハエでいいか。 こんなハエ。 トゲアシイエバエ属の1種 Phaonia sp. イエバエ科の仲間であるが…

フユシャクの季節がやってきた。

日曜日のお散歩。 山道を歩くと、その先々でチラチラと小さな蛾が飛んでいく。 クロスジフユエダシャクだ。 寒い冬だというのに、一目10個体以上飛んでいる。 神戸南部では今が最盛期のようだ。 フユシャクというのは総称で、シャクガ科の中で冬期に成虫が羽…

かくれんぼ

今週はお手軽記事。 どーこだ? 虫が一匹隠れています。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと拡大。 解りました? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・…

スギタニモンキリガ♂の交尾器は左右非相称

とうとう12月に入りました。 2011年も残すところ1ヶ月。 エライコッチャ ヾ(゚Д゚*)ツ三ヾ(*゚Д゚)ノ とか言いつつ、休日にはお散歩に出ているわけですが、 ここ神戸南部ではフユシャクが出るでもなく、 ブログネタがない。。。 と言うことで、 先々週の日曜にお散歩コー…