旧「いもむしうんちは雨の音」置き場

ブロガリサービス終了にともない、「いもむしうんちは雨の音」をこちらに保存しました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロの展翅板・・・旅行バージョン

い、生き物のネタが・・・・・・無い。 しょうがないので、私の使っている小蛾用の展翅板を貼っておきます。 展翅板(てんしばん)とは、蝶や蛾の標本を作る際に翅を広げて整形するための道具です。 大きな蝶や蛾用の展翅板なら、「昆虫文献六本脚」などで市販してい…

ヤマトヒメイエバエ

え~~、いつの間にやら30000アクセス超えている。 ご覧の皆様、どうもです。 で、先週のヒメイエバエの正体は、 ヤマトヒメイエバエFannia japonica japonica でした。 日本産ヒメイエバエ科は、現在60種記録されているが、本種は比較的低標高の地域…

ハエの季節がやってきた。

といっても、ハエの仲間は一年中いますが。。。。。 寒くなってくると、他のムシムシが姿を消してしまうので、飛んでいるのはハエばかり、といった状況である。 この時期、山の木のこずえを見上げると、ちいさなハエがプイプイ飛び交っているのをよく見かける。 …

バナナの毛虫・・・・・誰?

お散歩コースの山中にあるバナナ。 神戸に自生しているわけがない。 谷あいで畑をしているおじいさんが、冗談で植えたものだそうだ。 それが食害を受けていた。 でも、高すぎてよくわからない。 手持ちのデジカメで最大倍率で撮影して等倍切り出ししてみたが…

ピンクのお布団・・・・サラサリンガ?

お散歩コースのコナラの葉裏に謎の繭?を見つけた。 10月5日のことである。 周囲の葉っぱが葉脈標本になっている。 何が出てくるのかな? 持って帰ってみた。 数日後見ると、ケースのなかに黒い点ツブが落ちている。 アリャー、寄生蜂が出ちゃったか。 と思…